議題:
(1)太陽光発電設備の廃棄・リサイクルをめぐる状況及び論点について
(2)その他
大きく課題が5つ。うち、今回は⑤使用済み太陽光パネルへの対応
(スライド36,37):小規模な住宅用などの太陽光パネルは、古いものも散見される中、太陽光パネルの効率は向上しています。省エネ家電への買い替え支援のような新しいものへのリプレイス支援などを進めることは、排出量の平滑化などの効果が期待できると思います。また、卒 FIT 後に適切なチェックのもとで運用を延長可能とする取り組みを支援できれば、同様にピークの平滑化が期待されると思います。
<費用についての論点>に記載の(非 FIT の)解体・撤去・運搬に係る費用は設置者が適切だと思います。FIT の設備については廃棄等の費用積立制度で徴収されているものを活用する方法が検討の一つかもしれませんが、発電事業者などとの情報交換を丁寧に議論いただくことを期待します。再資源化にかかる費用は製造業者は一案ではありますが、海外メーカや現状で管理ができていないものに対してどのように制度を実装できるかは、十分な検討を期待します。
<情報についての論点>において、情報管理の在り方について記載がありますが、所掌範囲がどの省庁になるかにも関係するかもしれませんが、製品安全や品質の管理を行っているような組織参考資料2-1が行うことができれば、構成素材の記録や管理にもつながると思いました。また、以降で参考となる法律などの紹介もありますが、どのような状態で(例えば系統から外れた時点など)それぞれの法律や所掌範囲になるのか、定義の明確化と整理をお願い申し上げます。
コメントを残す